★キリ番について★
nice!ぽちぽちの皆様に感謝!現在のキリ番は2000nice!の方!
踏んだ方でリクしてくださる方はコメ欄にお願いいたします。
擬人化、リヴ、どちらでも頑張ります。(;`・ω・´)うちの子との絡み指定も歓迎。
擬人化の場合、設定ページ等ありましたらURLをコメにつけていただければ助かります
リクが特にない場合は普通にフリーお祝い絵上げさせていただきまっす。

自分用So-netブログCSSいじりmemo① [CSSいじりmemo]

最近やっとソネブロにも慣れてきた…ような気がします。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょいとここらで、自分がいじった部分に関してまとめておこうと思いつきました。
複数の解説サイトをまたいでいじっているので、一か所直そうとするとまた複数のサイトを見て回らないといけなくなってしまうからです。
時間の無駄だし、自分が一番好きな数値でいじったもので見直せるほうが、後々便利ですし。

そこでちょっと注意書きをば…。


※「CSSいじりmemo」がタイトルについた記事を見る際の注意
①あくまで”私”が見やすいように書いていきます。日本語おかしくても気にしないです。気にしたら負けです。
万が一、記事内の内容を参考にしてブログレイアウトが大変なことになってしまっても、私にはどうしようもないです。自己責任でお願いします。
③初心者が手探りで書いているメモ的なものなので、質問等にはお答えしかねます。(´・ω・`)ワカンナイもの。
④memoなのでちょこちょこ加筆・修正されることがあります。
⑤基本的にスキン一覧からベーシックカテゴリーの「白」スキンをいじいじしたいと思います。

以上のことを踏まえた上でCSSいじりmemoシリーズ(予定)はご覧ください。



★/*-----Common-----*/の部分について★



/*-----Common-----*/ここはブログ全体の基本設定

下4つの項目はリンクが貼ってある文字の状況による色の違いの設定。

a:link { text-decoration:none; color:#777777; }⇒まだ見ていない
a:visited { text-decoration:none; color:#777777; }⇒すでに見た
a:active { text-decoration:none; color:#777777; }⇒オンマウス
a:hover { text-decoration:underline; color:#70a000; }⇒マウスで選択された時の色

ここのbodyとはブログの本体のことをさすので、記事とかが乗っているさらに下の部分の設定を示す。

body {
background: #ffffff;(スキン「白」は背景がまっちろなので#ffffffとなる。)
}

blockquote {
margin: 12px 0;[exclamation]マージンはボックスの中のボックスとの隙間を示している。数値は上下左右の順。今回のように二つしかない時は「上と下を12px、左右は0pxの感覚にしよう」という意味。

padding: 6px;[exclamation]パディングはテキストと、その周りのボックスとの隙間を示している。数値の並びはマージンと同じ。

border: 1px solid #dddddd;
}

#container {
いわるゆコンテナ。ブログの中身に関する基本設定。上記のbodyの上にのる部分。ヘッダー+タイトルバナー+サイドバー+本文が管轄。

※このあたりにbackground:#ffffff;とかいれると「サイドバー+記事部分」の背景色をかえることができる。
width :770px;[exclamation]「サイドバー+記事のところ」までの横幅。
margin:0 auto;
line-height:1.4; ■改行したときの文字同士の間隔。
text-align:left;[exclamation]左寄せで文章を書くよ!という意味。
color:#444444; ■ブログ内の標準文字色
}





こんな感じで「白」のCSSコピペしてちまちまmemo書き…。
気が向いたときにじりじり増やしていくことにします。うーん、長くなる予感w
じゃあこの記事はこの辺で…。(´▽`) ノシ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。