★キリ番について★
nice!ぽちぽちの皆様に感謝!現在のキリ番は2000nice!の方!
踏んだ方でリクしてくださる方はコメ欄にお願いいたします。
擬人化、リヴ、どちらでも頑張ります。(;`・ω・´)うちの子との絡み指定も歓迎。
擬人化の場合、設定ページ等ありましたらURLをコメにつけていただければ助かります
リクが特にない場合は普通にフリーお祝い絵上げさせていただきまっす。

バトンいただきました♪ [つれづれ(Livly)]

DoRaCoさんからなんと名指しでまわしていただきました!!

うぉー!ソネブロ始めてから大して経ってないですが、初めてです!
嬉しいです!*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+ ウッヒョー
あ、万が一他のバトン見逃してたらスイマセン…;

しかも私の絵の描き方についてもっと細かく見たいというようなコメつき…???
と解釈していいんですよね?@w@;
うはーこれは頑張ってこたえねば!

あぁ、でも惜しむらくは絵描きさんで気楽にバトンを回せる方がいらっしゃらない…;(チキンハート

ルールには反してしまいますがアンカーということでご了承くださいませ m(´・ω・`)m

でわ、いざ!(とーっても長いです!)

『ふえる絵バトン』

【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
・自分が増やした項目は□を■にしてください。
・答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
パソとアナログの波があって、ゴネゴネと行ったり来たりしてはや…5年くらいでしょうか?
最近はパソに偏っていますね。
☆★お絵かきソフトの遍歴☆★

Windows標準装備のペイント
今でもお世話になることが多いです!

フォトショップLE体験版
衝撃のフォトショ系列初接触…。自分の家ではなくておじさんの家でしたが。貸してもらってかなり遊んでましたwこれではあまりキャラ絵を描いた覚えがないですね。ひたすらブラシやフィルタに感動して書き殴ってました。

Pixia
これもかなりユーザーの多いフリーペイントソフトですね!文字うちもフォントを落として導入できたので面白かったです♪この頃は3DMMORPGにどっぷり使ってたのでSS加工にもかなり活躍しました。

SAI体験版
ニコニコが出会いだったかな?使ってみたらすごく描き味がよくて、システムが比較的私の直観になじむというか、わかりやすかったのでハマりましたねー。触り始めの頃は寝食惜しんでヒィヒィ描いてましたw(危険人物w)

SAI製品版
いよいよ製品版が販売され、体験版が一回使うと30日以降更新できなくなるという事態に。購入は大変悩みましたが(なまじPixiaも捨てがたい性能としっくり感があったのでwタダだし!)もうSAIを手放したくない~><ということでお迎え。現在に至ります。


□デジタルにしようとしたきっかけは。
初めて同人というものに触れるきっかけになった「封神演義」の二次創作サイトさんのCGがきっかけですね。
アナログ(特に学生で揃えられる画材レベル)では表現しにくいものを前面に押し出していけるところに魅力を感じました。

□何のジャンルをよく描きますか。
リヴを始めてからはリヴが多めで、後はPixivというイラストSNSでの企画用のオリジナルが多いです。
でも版権も大好物ですwゲーム・漫画系が多いかな?

□誰をよく描きますか。
我が子と、版権で今まで一番多く描いたのは…FF:Uと封神演義かな…?
かなり雑多に食い散らかしているせいで突出して多いというのはあまりないような気もします。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
1位:ぷすた(デフォ)
描き慣れてくると楽ですねw最初は目玉お化けみたいになってましたが;
2位:FF:U(黒き風)
あ、でも頭身高いのは苦手ですw魔銃なんかもやたらと練習したので資料がなくても大体描けますw
3位:封神演義(太公望)
これも実際の頭身はあれなんですが、-3-の顔したやつはサラサラ描けますw

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
えーとこれは人ですよね?
いきなり目玉から描き始めて、眉→鼻→口→輪郭と前髪をいったりきたり→耳→髪の毛全体
こうして書き出してみるとかなり気持ち悪い順序ですね@w@;
顔のアタリは描くときと描かない時があります。ノリです、ノリ。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→髪→目でしょうか。なんとなく、画竜点睛的なイメージで、目玉に本格的に腰据えて色を置くのは最後です。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
手と手首のあたりまでがキッツイですねwこれはもう練習量がものをいう世界だと思います。
色気のある手が描けるようになりたい…。
同じような意味で足首の前後も難所です。

□一番塗るのがすきなのはどこですか。
目ですねー。いっちばん気合いいれます!縮小して最後はつぶれると分かっていても!

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
うーん…口?
でも書き直しているうちにますます気持ち悪くなって「最初のが良かった…」ということもしばしば。

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
できるだけ質感を分けて…描こうと…努力はしていますが…悶絶所ですね。

□一番描くのが好きな部位は?
口元と目!ちょっと違う色を挿しただけで全く印象が変わってしまうのがおもしろくて難しいです。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
ギャグっぽいのなら一時間以内。
こってり厚塗りもどきなら10時間前後。
でもたまにものすごく「俺はいけるフィーバー」みたいなものがきて、そういったノリノリの時はコッテリ系でもかなり早く仕上がります。そのあとグッタリしますが。

□どういう角度が一番描きやすいですか。
右利きさんに多いと聞く左向き。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
タブレットです。bambooを愛用しています。
マウス描きさんのお仕事ぶりを生で拝見したいです…。
なんでマウスであそこまで描けるのでしょうか('A`) 絵画の模写とかをお絵かき掲示板+マウスの方がやってらっしゃるのを見ると、もう呆然とするしかありませんw

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
全身もたまにかきますが・・・最近人外しか書いてないですw
人体はデッサン帳で練習はしていますがうまくなりませんねぇ…;あぅ

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
どっちとは言えないですね~!同じくらい好きです。ハマるとゾッコン(死語?w)なのは同じなので。

□キャラの洋服とか何か参考にしてますか。
描くときに横に置いて、っていうのはしない派です。後から見ると模写になってるのに気付いたのでw
影響受けやすいんです…。
なるべく頭の中で組み立てます。まぁ頑張って描いても、やっぱりチラホラと元ネタが出ちゃうんですがね。もうそれはしょうがないです。好きなんですから!

□お絵かきソフトは何を使ってますか。
いろいろ使いましたが現在はSAIオンリーです。
SAIですら未だに使ってない機能がたくさん…!
なので今のところはこれ一本でいきます。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか。
うーんそうだなぁ…。Pixivとか見ているとそんなにあるのかっというぐらいあるので、一個一個試してみたいという願望はありますw

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
メインなのでwSAIをおしておこうかな。
でもPixiaも大変お世話になったし、分かりやすかったので、ずっと無料ということを考えればこちらのほうが初心者さんむけ?

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
男の子…かな。
女の子は他の方が描いているのを見てお腹イパーイで幸せ。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
腰のしわには感じますww
あと、そでの長い服の手首のしわとか?

□自分の絵でエロチックな部分ってありますか。
リヴは…ないなー!!
いっそすがすがしいほどないです。興味はありますが(*´Д`*)

□今の自分の絵は好きですか?
好きです。自分大好き人間というのもあるんですがw
自分の絵が好きじゃないならアプなんてできません><;

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
人間以外のほうがむしろ多いんですが@@;
哺乳類の後ろ脚のカーブが好きですw(マニアックwww)
あとは骨とか。うろこのある生き物も好きです。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
真っ暗な中に茫洋とした明かりを灯している絵
深海のような仄暗い青がメインの絵
むせかえるような新緑が押し迫ってるような絵
こういった何時間でも眺めていられる絵が大好物です。
もちろんギャグっぽいのも好きですがw

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
「ぼく楽しいです!!」
って描いている絵に言ってもらえるように…?かな…?うーん電波受信。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽も雑食です。
志方あきこさん、天野月子さん等声に特徴のある女性ボーカルが好きです。
でも北欧メロスピも好きです。やたらとテンションあがります。
描いた絵は確実に音楽に影響されていますw

ものは食べたいけど我慢します…。だって汚れるじゃないですかペンタブ…。
なのでコーヒーなど飲み物はスタンバイしておきます。
スープになってるときもありますが。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
①目つきが悪い
②影のある雰囲気or暗い過去がある
③マント、長い着物など、風になびく服を着ている
④武器所持の場合:飛び道具もしくは日本刀を使う
⑤なんか強い

この中で複数当てはまるとビビッときます!

ここまで読んで、あれ?ぷすた(擬人化)は全然当てはまらないじゃん!と思った方いるかな?
ぷすたの擬人化は、そもそも私が「アメノヒグラシ」というキャラクターが好きでリヴを始め、それによって発生したキャラクターなので、私の「人間としての」キャラの好みとは別と考えてください☆
ぷすたの擬人化のかわゆさ(主に私向け)はアメヒグあってのものなのです。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
あげると多いんですが・・・。

GUILTY GEAR:テスタメント(持ちキャラです♪設置が決まると気持ちいいです)
testament.png
FINAL FANTASY: Unlimited:黒き風(無口なところが素敵!)
ffu.jpg
Final Fantasy VII:ヴィンセント・ヴァレンタイン(AC以降の鈴木さんの声が合いすぎてやばすぎる)
vin.jpg
HELLSING:アーカード(反則な強さとドSっぷり&ドMっぷりが…!)
Hellsing.jpg
BLACK BLOOD BROTHERS:ジロー(文庫最新刊待ち遠しい…)
bbb.jpg
るろうに剣心:抜刀斎(剣心も好きなんですが幕末のほうもキリキリしてて好きです。)
rurouni.gif

こんなところかなー。しかし赤い。そして黒い。(´▽`;)
俗にいう「厨二病」っぽいの、大好きです!!

□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
最近はもっぱらデジタルです。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
ハロウィンイラコン用に描いたものですね~。
かなり実験的な構図(手前にアカモリ)だったんですが、思いのほか納まってくれたし、
なにより「好き!」というお声をあんなに1枚にたくさんいただけたのは初めてだったので!
そのせつはDoRaCoさんには大変お世話になりました。またの機会がありましたら是非参加したいです(*´∀`*)

□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
ノリ?漫画家さんのいう「波」とか「神」とかそういうものだと思います。

□どんな表情を描くのが好きですか?
かわゆいキャラはやっぱり笑ってる顔がいいですね。こっちもニヨニヨします(によ!?
上記にあげた目つき悪いさんズはやはり八重歯剥き出しにはぎしりしてるとか冷笑とかがカッコイイと!

□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
手は自分で写メとったりして頑張ってます。
ポーズはポーズ集を参考にしています。

□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
どっちも捨てがたいです~!
やっぱり直観的なにじみとかはアナログの一人勝ちですし、
全体の雰囲気を整えたり、テクスチャの出す味わいはアナログとは一線を画すると思います。

□描いた絵は、その後どうしてますか?
これよく友人に怒られるんですが・・・。
かなりの量を捨てています。
サラッと描いた絵なんかはアプ確認次第2~3日中にはパソから消えます。
練習用なんていわずもがな。
いただいたものであるとか、よほど思い出深いとか、お気に入りしか残しません。
Pixivにあげた絵も8割は手元に残っていません。
別に容量が足りないというわけじゃないんですが(30GBくらい残ってるし)、うーんなんでだろう。
気付いたらポイしてますね。絵はなまものという感じがしてるからかな…?
自分でもよくわからないです。

□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
たくさんおられます!!
それこそクラシカルな年代から現代まで!
でも影響をうけまくりつつ自分を出していけたらと奮戦しております。

□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
アナログの場合、ほとんどの下書きは無印良品のわら半紙の「らくがき帳」に、ボールペンで一発描きです。
落書き帳は残してありますが、なにぶんわら半紙なので1年前のものなんて黄ばんじゃってますw
アナログだとハイテックを使っておられる方をよく見かけますが、私は筆圧が強いのでとてもじゃないですが使えません。一日と持たずにペン先を潰してしまいますw
ここ1年はuni-ballのsignoの極細0.38を替え芯箱買いで愛用しています。
極細なのに私の筆圧でつぶれない!ゴムグリップ最高!てな感じです。
まぁ極細というわりには細くないのがご愛敬(*´∀`*)

□同人活動とは切り離して、絵を描くことはありますか。たとえば風景画とかお仕事で、とか。
鳥とかは好きなので写メって写したりしますが、お仕事は…ないです。

□アナログでカラー絵を描きますか?その時使う画材も教えてください。
アナログの場合ホルベインのカラーインクをよく使います。
にじむわりに発色がよく、乾いたら溶けないので余計な滲みは出ません。
スポイトでチュッと取るのもすきなのです(*´∀`*)↓こんなん
hl.jpg
有機溶媒タイプなので換気が必要ですがね><

□デジタル塗りでよく使うブラシと塗りの技法は何ですか?
SAIのデフォ筆+水彩を良く使います。
「水分量」よりも「色のび」+「混色」の数値を割りと高めにします。(アバウト)

□今まで一枚の絵に最大何人くらい描いたことありますか?
6人くらい…?

□よく使用する加工作業は何ですか?
全体にオーバーレイをよくかけます。発光表現の要です(=`・ω・´)

□下書きの際の所要時間は大体どれくらいですか?
短くて10分、手こずった時はホント描けないので一週間も放置したことも…。

□好きな場面(背景)効果は何ですか?
黒から各色にかけてのグラデが好きです。彩度も低めが好みです!

□絵を描く時に音楽を聴く方は、なにかオススメのBGM教えてください!
やっぱり音楽は聴いてもらわないとどういうものか分からないと思うので、私も貼ってみます。




最後の「ダハルカ」はアニメーション作品なのですが、音楽がツボすぎてよく流しています。
作品自体も、文字は一切出てこないのに、切なくなって苦しくなってうわああああとなってしまうこと請け合いです。

□絵を描いていて、何か辛いことってありますか?
やっぱり脳内と実際の目の前のモノとの不適合が一番苦しいです…。
苦しい…?もどかしい?手の届かないところがかゆい?そんな感じです。

■イラスト関係の雑誌等に投稿したことはありますか?
実は封神にハマっていたころファンロードに何回か…/////
今思うとかなり恥ずかしいwww黒歴史ですwww
もちろんどんな絵とか、投稿時のペンネームとかは墓場まで持って帰ります(;`・ω・´)b

□五人に回してください。
出だしで言いましたが、アンカーにさせていただきます。.・ili・. ○| ̄|_ .・ili・.

なので新たな質問も追加しません。重ね重ね申し訳ありません。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 11

コメント 2

DoRaCo

おろろろ!こんな長いバトンを受け取ってくださってびっくりですv
有難う御座いますー
そう解釈して下さいbまさにそうです!
細かく見れて嬉しいなぁ(*´ω`)
絵への追求が凄いなと思いました
アナログでもデジタルでも楽しんでいる所が羨ましいっす
そしてテスタ!あうーあうー!
見た瞬間パソコン唾だらけになりそうでした・・・w
格ゲーというより罠設置ゲーですもんね、テスタさんは
そして赤黒率多いw確かに
我が子が理想と違うのは何となく分かります
キャラとしてじゃなくて自分の子みたいな感覚ですよね
アメノ可愛いです(*´ω`)くりくりツルツルがv
通常配布リヴで活動していくのってかっこいいと思いますよ
芯が通ってて、アメノに戻りたいけど
オサナで定着してごもごもしてます
こちらこそ今更ですがイラコン有難う御座いましたv
投票制度良かったんですねv今度も是非活用させてもらいますー
では長々と失礼しました
by DoRaCo (2008-12-07 22:02) 

きゃめるくらっち

お返事遅くなって申し訳ないですー!><;ヒィ

せっかく名指しでいただいたので、ねっちょりと細かく答えてみました。
ギルティはGG2で今までの話がぶったぎられちゃってるのが残念です;
テスタ持ちとしては彼の行く末が落ち着いた姿を見たかったのですが。

DoRaCoさんとこのこたろう君はこたろう君のかわいさがあるのでそのままで十分と私は思いますが、アメノ布教はしたいところ(笑)

バトンありがとうございました!!(*´∀`)

by きゃめるくらっち (2008-12-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。