★キリ番について★
nice!ぽちぽちの皆様に感謝!現在のキリ番は2000nice!の方!
踏んだ方でリクしてくださる方はコメ欄にお願いいたします。
擬人化、リヴ、どちらでも頑張ります。(;`・ω・´)うちの子との絡み指定も歓迎。
擬人化の場合、設定ページ等ありましたらURLをコメにつけていただければ助かります
リクが特にない場合は普通にフリーお祝い絵上げさせていただきまっす。

あるにゃんさんとこのイラコン参加絵制作過程 [Rakugaki (Livly)]

DoRaCoさんのとこで知ったあるにゃんさんのイラコンに参加しようと頑張っています=3フゴー


イラコン.png
※上バナークリックでイラコンTOPページへ


知ったのが今日なのでかなり必死に描いてますwアワワワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
本日はなんとなくできてるところまで製作工程おば…
使用ソフトはSAIオンリーです。カスタマイズはほとんどしていません。テクスチャはSAIテクスチャ掲示板のものをいただいています。(毎度助かります)
アナログ下書きを使う時もありますが今回は全部パソん中で済ませています。


雪工程1.jpg
ざっくり下書き。正直ここが一番時間かかります。シチュとか配置とかを練るのが苦手なので…。
もうなんべんも構図が決まるまで消しては描いて消しては描いての繰り返しです。
現実逃避(マンガ、お茶休憩、今日はもうヤメッ等)をかますのもここが一番多いですw

雪工程2.jpg
手前のものはスノーグローブのつもり…。
SAIは線の描きやすさに定評がありますが、関係なしに私は苦手です。
アニメのようなきれいな線の絵を描きたい時は大変困ります。
一応手ぶれ補正は6あたりをかけます。

雪工程3.jpg
範囲選択&レイヤーを分けてバケツでバッサリ色塗り。
ここらあたりから楽しくなってきます♪(*´∀`*)
私の大好物の「暗い中に光るもの」があるシチュなのでウキウキです。

雪工程4.jpg
デフォ筆を使って塗り塗り。
筆類を使う時は「通常」より「ディープ」モードをよく使います。

サブリヴ参加可なので、ぷすたとバル子をセットで!
兄貴のしっとり肌でくつろぐバル子…(o´∀`o)
バル子の目は、本当はまだ塗らないんですが、イメージつかむために仮塗りですw
このままだとマネキンみたいで怖いのでちゃんとかわゆくします(`・ω・´)



今のところここまでしか進んでないので頑張ります!うぉおおおお。
それにしても年末はどこもイベントだらけでやりたいことありすぎてセンジュ君(仏ゾーン…わからない人ごめんなさい@w@;)になりたいです;


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 15

コメント 4

うばたま

きゃめるくらっちさんの絵が気になっていたので、製作過程じっくり
見させていただきました^^線づかいと暖かい雰囲気が素敵ですね~。
私もSAIを使ってるので、ためになるなぁとメモメモ…完成絵も楽しみです♪
by うばたま (2008-12-06 19:27) 

あさ

初めまして!
他の方のイラスト工程を見ていると、色んな発見や勉強になることがあって面白いですね^^
私もSAIを使っているのですが、同じツールを使ってるのにこうも違うのかと…!
製作過程食い入るように拝見させていただきました(*ノノ)
どんな風に仕上がるのか完成が楽しみです♪

by あさ (2008-12-07 00:14) 

ジェノン

みなさんに同じく、製作過程にふふふ!となりながら見させていただいています…w
買ったは良いけれど、SAIの扱いが不明すぎて半ばPC容量の肥やしになりつつあるので、
すごく参考にさせてもらいますです!(にやにや!
完成がすごく楽しみです(えへへ
>年末はどこもイベントだらけで~
ですよね~><
もういっぱいいっぱいで、(大掃除的な意味で)
私も分身の術が使えれば!!と思います(笑

by ジェノン (2008-12-07 00:22) 

きゃめるくらっち

コメントたくさんありがとうございます(*´∀`*)

>うばたまさん
じっくり見られてしまうと荒が…荒がぁあああw
普段はなかなか塗れないのですが、もったりとして温度を持った絵が好きなので、できるだけそうなれるように頑張っています。
SAIは文字が打てないのが難点ですが、ユーザーが多いので(フォトショとかと比べるとソフトが安いせいかな?)SAI関係の講座が多いのがうれしいです。
私もまだまだ修行します(=`・ω・´)
ギリギリになりそうですが完成させます!

>あささん
初めまして~♪
同じソフトを使っていても塗りが全く違うというのはよくありますよね。そこがまたおもしろいというか、当たり前なんですがやっぱり個性なんだなぁとかしみじみ感じますw
ニコニコでSAIを使った「描いてみた」動画を見ると、うちのSAIとは違うソフトですね!!(・∀・;)と言いたくなってしまうこともw
遅筆ですが頑張りますね!お待ちいただけるとは嬉しい限り♪

>ジェノンさん
ジェノンさん使いこなしてるように見えますよー!?この間のスクイトス君カラーのネタツも丁寧な色塗りが映えて素敵でした(*´∀`*)
ネタツは肌色の部分が黒っぽい色のほうが、私は好みかもしれませんw

大掃除も大変ですよね・・・。普段やってないもんだから棚の後ろとかはもはや「さわらぬ神にたたりなし」というか、見たくないですww


完成待って下さってる方がたくさんいて下さっているようで嬉しいです!
がんばりまーす(*´∀`)
by きゃめるくらっち (2008-12-07 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。